We can stock anything!
コラム

お弁当カップを使い分けることでお弁当がより美味しくみえる

お弁当カップは、一般のご家庭で作るお弁当からお惣菜店、仕出し屋などで作られるお弁当まで、幅広く使用されているものです。

ご家庭で作るお弁当では、汁気のある食べ物がある場合、隣のおかずに汁が垂れたり味が移ることを防ぐために使用する、カラフルなお弁当カップを使用してお弁当を開けた際に明るく華やかな印象にするために使用されるのが一般的です。

他にも、ご自宅で作った副菜や1品料理を効果的に保存するためにお弁当カップごと冷凍しておいたり、レンジのいらない冷凍食品を解凍しながら美味しく運ぶことができる、ラップよりも豪華に見えるといったメリットもあります。

では業務用のお弁当カップにはどんなメリットがあるのかというと、おかずが移動中に混ざってしまうことを防ぐことと味の写りを防ぐという目的は通常のお弁当と同じです。

さらにメリットとしていえば、1つのお弁当に入れるおかずの重量を計って入れるといった製造工程において、軽量したものをお弁当カップに入れておき、お弁当の容器に流れ作業で詰めていくなど、作業の効率をよくすることができます。

また、小分けカップ、仕切り、バラン、フィルムシートなどを使い分けることでお弁当の見栄えをよりよくすることができるので、消費者も食べやすくなります。

お弁当カップなどの容器やラベル、包装資材のことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く